にゃんころままのブログ

初マタ8ヵ月目です。妊娠中のあれやこれ、たまに趣味のブログです。

【マタニティ生活】自転車はなぜいけないのか

こんばんは。

 

にゃんころです。

 

以前の検診の際、先生とお話ししたときに

『自転車は乗らないようにしてね』と言われました。

それまでは段差があるところではお尻を浮かせたりしながら乗っていたのですが、

それからは自転車は乗っていません。

でも漠然となんでだろう…と思っていろいろ調べてみました。

 

自転車を乗ると危険なのは

・転倒した際、お母さんにもおなかの赤ちゃんにも危険だから。

これはたしかになと思いました。

転倒した際、不意に手はつくかもしれませんがおなかを守れる体制になれるかわからないですから…

 

・自転車の振動でへその緒が伸びて臍帯巻絡(さいたいけんらく)になってしまうかもしれないから。

臍帯巻絡とは、へその緒が赤ちゃんの身体に巻きつくこと。

首に巻きついてしまった場合、最悪な事態になる場合があります、

自転車の振動でへその緒が伸びる、というのは絶対はないかと思いますが

‘可能性’はあるのかなと思います。

 

また、下からの振動によって早産の原因になったりもするそうなので

できれば妊娠期間中は自転車に乗らない方がいいみたいですね。