にゃんころままのブログ

初マタ8ヵ月目です。妊娠中のあれやこれ、たまに趣味のブログです。

【マタニティ生活】低血圧ママ

こんばんは。

 

にゃんころです。

 

妊娠6ヶ月目ということで、今使っている『ルナルナベビー』を見てみると、

‘この時期の妊娠さんは高血圧症に注意’の文字が!!

私は妊娠前からも、妊娠中の今も

上が2桁しかいかない低血圧なので問題ないかなーと思いつつ、検索してみると、

やはり低くてもあまり良くないようでいろいろ出てきました。

 

低血圧妊婦さんはおなかの赤ちゃんが大きくなると、血管が押しつぶされ血の戻りが悪くなるそうで

・冷や汗

・疲れやすさ

・呼吸が乱れる

 

ことがあるそうです。

呼吸が浅くなることでおなかの赤ちゃんが低酸素になってしまったり、心拍数が下がったりしてしまうそう。

 

改善点には

・筋トレ(特にスクワット)

・水分をしっかりとる

・辛くなる前に休憩をとる

のが良さそうです。

 

低血圧の件は6ヶ月の今は特に身体に異変はないですが、

これからなにかあったらまたこのブログに書いていこうと思います

 

オムロン上腕式血圧計 ホワイト HCR-7104

オムロン上腕式血圧計 ホワイト HCR-7104

  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: ホーム&キッチン