にゃんころままのブログ

初マタ8ヵ月目です。妊娠中のあれやこれ、たまに趣味のブログです。

【マタニティ生活】食べれるのにつわり?!食べづわりにゃんころの場合

こんばんは。

 

にゃんころです。

 

前回の記事でつわりのことについて書きましたが、

漢方薬を処方されて数日、

わたしのつわりのタイプに気づき16,17週目まで苦しんだ

 

【食べづわり】

 

についてにゃんころの体験談と対処法を書いていこうと思います。

 

つわりにはいろいろなタイプがあり

ひたすら嘔吐する「吐きづわり」

臭いで気持ち悪くなる「匂いづわり」

ひたすら眠くなる「眠りつわり」

そしてにゃんころが今回味わったつわりのタイプ「食べづわり」です。

(他にもいろいろあるそうですが割愛)

 

食べづわりの期間としては7週あたりから16,17週あたりまで苦しみました。

食べづわりとは空腹時に気持ち悪くなるというけっこう厄介なつわり。

 

つまり

 

空腹を少しでもかんじたら食べないといけないのです。

 

妊娠中は体重コントロールをしっかりしないと妊娠線や妊娠高血圧症のリスクがあるなるべく初期は抑えめに…と書いてあるネット記事もあり

何かを食べるたびに「体重が増えたらどうしよう…」と悩みながら食べました。

しかし、食べられるものは限られており

妊娠発覚前はダイエットの為、間食するならナッツ!おからクッキー!!高カカオチョコレート!!!と決めて週に2,3回に抑えながら食べておりましたが、

その、ナッツもおからクッキーも高カカオチョコレートもぜんっぜん食べる気がしません。

なんならそれらは食べることを想像したらなんとなく気持ち悪くて全然口に入れられませんでした。

 

妊婦検診に行った際、それを相談したところ看護師さんから

「妊娠初期は栄養バランスとか体重とか気にしなくていいよー

  食べれるならずっとジャンクフードを食べていてもいいくらい」

と言われ、そこからは食べたいものを食べるようにしました。

 

人によって「ポテトが異様に食べたくなった!」「スイカしか食べれなかった!!」

等、いろんなつわり体験を聞いたことがありましたが私の場合は

『昔食べていたものが食べたくなる現象』で

赤ちゃんの時食べていたであろうマンナビスケット

 

たべっこどうぶつビスケット

アンパンマンのぺろぺろチョコ

不二家  アンパンマンペロペロチョコ  1本×12個

不二家 アンパンマンペロペロチョコ 1本×12個

  • 発売日: 2016/09/27
  • メディア: 食品&飲料
 

 

あとはアンパンマンポテト等…昔食べていたものが食べたくなりひらすらスーパーの子供のお菓子コーナーで買い漁っていました。

 

1つネックだったのは

いろいろなフルーツの味が入った飴を買った際

唯一いちご味だけ受け付けず、元々食べれたのに間違えて食べた日には

蛍光イエローの絵の具のような胆汁を吐いてしまったのにはびっくりしました。

キウイフルーツが苦手なのですが、それはその時は全然食べれました。

 

それでも次の検診では体重は大幅に増加!することもなく。

むしろ-500gくらいでした。

 

なので食べづわりを持つ皆さん。

多少気を付けつつ赤ちゃんの健康、そして自分の体力維持のために食べ続けましょう!!!!!

 

 

とはいえ、私の場合は辛かったもののまだ歩いたり、休み休みしながら仕事をするだけの元気はあったのですが、

(空腹が長く続くとイエロー絵の具色の胆汁は吐きまくりでしたが)

つわりが原因で入院する方もいるそうなので、

この記事を読んで「にゃんころと一緒だから大丈夫!」と過信しないで

無理そうな場合は担当の先生にご相談くださいね。