にゃんころままのブログ

初マタ8ヵ月目です。妊娠中のあれやこれ、たまに趣味のブログです。

【マタニティ生活】またおなかの話し

こんばんは。

 

にゃんころです。

 

昨日に引き続きまたおなかの話しですが、

妊娠してからというもの‘おなかの調子’が良くなくてトイレに篭る事が多くなりました。

妊娠中は黄体ホルモン(生理前に増えるやつですね)が増える影響でおなかの調子が悪くなりがちだそう。

困りますね;

わたしの場合は毎日ヨーグルトを食べていてもなかなか解消されず…

ただ、私的にこれは効いてるなぁーと思うのは

 

歩くことと、できるだけ空腹の時間を作ること。

 

妊娠前にダイエットをしていた際、

運動で筋肉を刺激することと、

空腹の時間を作ると胃腸が動き便通にいいと書いてある情報を見て実践をしたところ、

それをしなかった日に比べて確かに良くなった感じがしました。

それを妊婦期の今試したところ、効いてたな…!と実感しました。

 

やり方としては1日3食は変えません。

朝、昼はいつも通りに食べて、

夜はいくら小腹が空いても我慢…どうしてもの場合は水分を摂取(水、お湯、野菜ジュースで)

お昼ご飯から7、8時間は空けてから夜ご飯を食べるをしました。

 

 

にゃんころ的お金をかけずに便秘改善でした。

一度お試しあれ…!