にゃんころままのブログ

初マタ8ヵ月目です。妊娠中のあれやこれ、たまに趣味のブログです。

【マタニティ生活】気分の浮き沈み

こんばんは。

 

にゃんころです。

 

最近、とっても些細なことで落ち込んだり泣いたり、

仕事でどうでもいいことで激しく怒ったりしちゃうなーと、

家に帰って1人で冷静になって思い返したりします。

 

が!

 

それはもしかしたらホルモンのせいかもしれません!!

 

妊娠初期、後期に多いいわば「マタニティブルー」

赤ちゃんが無事に産まれてくれるかや、生活、仕事の心配

さらにはこのコロナ禍で不安な日々が多いと思います。

よく考えれば、私が落ち込んだり、怒ったりした理由は元を辿ればコロナのニュースで不安が積もっていったせいでした。

いまは具体的な根本的な改善はされていないですが

(今日もコロナの感染者は増えるばかりですし)

できるだけネガティブなニュースを見ない事や、

『いまはこういう時期だから気分が落ち込むのはしょうがない』

と思うだけで少しだけ楽になってきた気がします。

 

私はそれでだんだん(いまは)落ち着いてきましたが、

マタニティブルーは行き過ぎるとうつに繋がるかもしれません。

気分がリラックスできる時間がを作れて、気持ちが楽になればいいですが、

どうしても切り替えがうまくいかない期間が長く続く場合は早めに病院に相談するのがいいと思います。