にゃんころままのブログ

初マタ8ヵ月目です。妊娠中のあれやこれ、たまに趣味のブログです。

【マタニティ生活】安静…ってどこまで?

こんばんわ。

 

にゃんころです。

 

前回のブログで初めての産婦人科

「1週間安静」を言われたにゃんころの1週間のことを書こうと思います。

 

結論から言うと…

 

ずっと寝てました。

 

本当に寝ていただけ?と言われるともう少し動きましたが

本当にずっと(多分1日3時間も縦になってない)横になっていました。

 

ネットで見た情報には安静とはいえ家事はしましたー

とか、晩ご飯づくりが大変でーと書いてありましたが

そこは主人に丸投げしました。(理解のある主人に感謝…(´;ω;`)

 

私の場合はやはり検査前日まで引っ越しの準備や当日で重いものの上げ下げや、

ジムでの運動が出血の原因になったと思うので

食事とトイレ以外は動かずベッドで過ごしていました。

お風呂については、徐々につわりが起きていたのでつわりがひどいときは避けていましたね。

2日に1回のペースでなるべく湯船につからずシャワーでささっと済ませていました。

 

マタニティ生活がはじまる前はとてもアクティブで

仕事帰りにスーパーはしごして少しでも安いものを探したり、銭湯行ったり、友人とごはんに行ったり、直帰することはなかったのですが

ずっとベッドから動かず…はなかなかに精神が不安になりましたが、

これもおなかの赤ちゃんの為…!ママもがんばるからお子ちゃんも耐えてくれ…!

という願いで1週間のベッド上生活をしていました。

 

出血は2日目にはだいぶ少なくなり4日目には完全に止まりました。

とはいえ、1週間後の再診まで気が抜けず出血が止まった4日目以降から7日目までずっと安静にしていました。