にゃんころままのブログ

初マタ8ヵ月目です。妊娠中のあれやこれ、たまに趣味のブログです。

【マタニティ生活】ワーキングママと台風

こんばんは。

 

にゃんころです。

 

明日は台風ということで。

今日は朝から

妊婦は台風の時仕事のお休みを取っていいのか

をずっと考えておりました。

 

私はもうすぐ9か月目に入るころになります。

気持ち的には強風等で倒れたりなんかすると大変だし、大雨なら片手が傘で塞がれるわけだから万が一水たまりで滑ったりなんかしたら…と考えてできるなら休みたい気持ちで

ネットで『妊婦 仕事 休み』を検索すると


やれ

病気じゃないからそんなことで休むなんて甘え

 

だの

 

これだから妊婦様は~

 

だの書かれていて結構げんなりしてしまいました。

世の中ってこんなに妊婦さんに厳しいんだ…と。

 

 

妊娠している身だからというのもありますが

私は全然甘えではないと思います。

台風がきっかけで転倒等事故にあっても会社や職場は助けてくれません。

万が一、お腹の赤ちゃんになにがあったとしても、それは自己責任だといわれる場合すらあると思います。

お腹の赤ちゃんを守れるのはいまはお母さんただ一人です。

 

なのでもし台風ぐらいで休むか悩んでしまうなーって方がいましたら

積極的に休みましょう。と言いたいです。

 

という思いを胸に会社についたら開口一番上司に

「明日、台風なのでお休みいただきたいです!」

と言おうと思っていたら。

 

『明日は台風だから在宅勤務でお願いしますー。』

と一言。

上司も台風の被害が出そうな区域にお住まいなので明日は在宅勤務にするとのこと。

 

ちょっと拍子抜けでしたがとりあえずラッキーなにゃんころなのでしたっ!