にゃんころままのブログ

初マタ8ヵ月目です。妊娠中のあれやこれ、たまに趣味のブログです。

【マタニティ生活】7回目の検診

こんばんは。

 

にゃんころです。

 

今回から2週間おきの検診になりました。

早速数値を…!

↓↓↓

 

にゃんころ体重

妊娠前体重   50kg

1回目検診     51kg(前回より+1kg)

2回目検診     50.5kg(-0.5kg)

3回目検診     52.9kg(+2.4kg)

4回目検診     54.7kg(+1.8kg)

5回目検診    55.9kg(+1.2kg)

6回目検診   57.2kg(+1.3kg)

7回目検診   57.4kg(+0.2kg)←New!

今回は体重管理かなりがんばりましたよ…!

『息を吸うだけで体重が増える時期』がもうすぐなので、できるだけ抑えられるときには抑えたい…!

 

にゃんころ腹囲

(妊娠前、1回目は測定なし)

2回目検診   70cm

3回目検診   75cm(+5cm)

4回目検診   77cm(+2cm)

5回目検診    80cm  (+3cm)

6回目検診   81cm  (+1cm)

7回目検診   84cm  (+3cm)←New! 

おぉ!どんどん育ってきました! 

 

にゃんころ子宮底長

(1~2回目は測定なし)

3~4回目検診  17cm

5回目検診    22cm(+5cm)

6回目検診    24cm(+2cm)

7回目検診   30cm(+6cm)←New!

自覚は全然ないのですがこちらも成長!

2週間でこんなに数値が変わるとは! !

 

血圧は110/62。(ほぼ変動なし)

尿蛋白は+ 初めての+でしたが特に怒られることもなかったです。

尿糖は-

 

でした。

赤ちゃんは先生曰く『超が付くほど良好。元気!』とのこと!

逆子にもなっておらず大丈夫とのこと。

これから逆子の心配や、突然体重が増えて妊娠高血圧症になる可能性とかありますかね…と少し不安なことを聞いてみると

『いま健康だからいいじゃん!!先のことを考えていたら滅入っちゃうよ!!』

とのこと。

ネットで調べるといろいろ悪いことも書いてありますが

先生のようにあっけらかーんと過ごそうと思います。(とはいえ不安な部分は少しかかえつつ)

 

今回の検診では前回採決した結果『貧血』が見られたそうで貧血のお薬の説明と処方をされました。

貧血をそのまま放ってくと、出産の際に出血量が多くなったり、出産後疲れやすくなったりするみたいです。

元々自覚はないものの妊娠前から貧血の気があったので

食事等でも気を付けないとな…と考えさせられました。

とはいえ、先生も看護師さんからもわ「今治しておけばいいから!」「赤ちゃんはとっても元気だから大丈夫!!」と励ましてくださいました。

しっかり処方されたお薬と食事で改善したいと思います。