にゃんころままのブログ

初マタ8ヵ月目です。妊娠中のあれやこれ、たまに趣味のブログです。

【マタニティ生活】産前産後休業について

こんばんは。

 

にゃんころです。

 

今日は会社から「産前産後休業申請書」をいただきました。

書類は載せられないのですが記載内容は

 

名前:ご自分の

住所:ご自分の

産休予定期間:(出産予定日の産前6週間~産後8週間まで、多胎は産前14週間~)

出産予定日のわかる書類の添付

 ・母子手帳の出産予定日の記載があるページをコピーしたもの(日にちが記載されているかを確認)

 ・↑の母子手帳に記入がない場合はその他で出産予定日の記載があるもの(産院医療補償制度の控えコピーや、助成券のコピー等)

 

でした。

記入欄が少なく意外とラクチン♪

 

にした産休予定期間については(出産予定日の産前6週間~産後8週間まで)と記載しましたが、必ずこの期間!ではなく

私の場合は10月末から産休、11月に出産予定、来年の4月に保育園に預けてからの仕事復帰を考えている為、

【10月31日~4月15日】

(聞いたところ4月1日入園でも慣らし保育等があり1,2週間は2,3時間で返されてしまうようなので余裕をもって中旬にしました)を記入しました。

 

あとは保育園に無事に入れることを祈るだけです…

(一応は入れなくても2年間は猶予があるのであまり心配すぎないでくださいね><)