にゃんころままのブログ

初マタ8ヵ月目です。妊娠中のあれやこれ、たまに趣味のブログです。

【マタニティ生活】妊婦中のカラオケ

こんばんは。

 


にゃんころです。

 


コロナ前はよくカラオケに行っていたのですが、このコロナ禍でなかなか行けず

先日、30分だけ歌いに行けたのですが

その時の妊婦さんならではかなーってことをお話ししようと思います。

 


私が歌いに入ったのは「ちょいKARA」という電話ボックス型のカラオケで、100円入れるごとに1曲歌えるシステム。

音はヘッドホンから流れるので普通のカラオケボックスと比べたら胎教にはいいのかな…?

ゲームセンターなんかにあるようですが

私の住んでいるところは映画館の近くの人気のあまりいない場所に設置されていました。

そして店員さんが清掃後だったのでそそっと入って歌ってみたのですが…

 

 

 

おなかに赤ちゃんがいるのでなかなかお腹に力が入らず歌いにくい!

 


普段、そんなにお腹を使って歌っている気はしていなかったのですがやはり歌いにくさがありました。

そして…

 


休み休みでも3曲くらいで歌うのが限界に!!

 


やはり無意識に赤ちゃんに配慮してなのか、3曲くらいでしんどくなってカラオケを後にしました。

(妊娠前は2時間はぶっ続けで歌えたのですが)

 


そういえば…と歌っている最中は胎動を感じなかったことを思い出し青ざめましたが、

休憩するとまたぽこぽこ動き始めたのでほっとしました。

帰って妊婦雑誌をしてみると腹筋圧でおなかの赤ちゃんがどうかなってしまう…ことはないそうです。

ほっ……

 

 

 

調べてみると妊婦さんのカラオケ自体は普通のカラオケボックスでも大丈夫だそう。

ストレスを溜め込むのがいけないみたいなのでカラオケ好きなママはぜひ行ってみてください。

体感的には歌うと身体がポカポカしてくるので軽い運動的なかんじかなーと思います。

ただ、休み休みが一番ですよー!