にゃんころままのブログ

初マタ8ヵ月目です。妊娠中のあれやこれ、たまに趣味のブログです。

【マタニティ生活】たくさん食べてしまった時の話

こんばんは。

 

にゃんころです。

 

先日、主人の誕生日を迎え某焼肉屋さんの食べ放題に行ってきました。

その時のお話しをしたいと思います。

 

食べ放題は90分制で70分でラストオーダーがくるかんじでした。

お腹の赤ちゃんの為にもできるだけ腹8分目にしよう。あとお肉だけじゃなくてバランスよく…

等いろいろ考えながら臨みました…!

 

最初は野菜をたくさん食べお肉を…

 

美味しい!

 

ロース、ハラミ、カルビ、タン、ピートロ、合鴨にホルモン…

とそこからはペースが早く気がついたときには50分間ずっと食べ続けていました。

それでも不思議なことに腹八分目ゲージはなかなか上がらなく…

と思っていた開始から55分。

 

 

う…お腹が痛い!!しかも胃も痛い!!!

 

 

突然の110%の満腹ゲージ。

しかも謎の胃痛まで…

お腹が冷えたのかも…とお湯をじっくりゆっくり飲み回復を待ちましたが

それから2時間くらいは腹痛が続きました。

(歩けなくなるほどではなかったので時間がきてお店を後にはしておりました)

 

腹痛が治りるまで数回お手洗いに行き、その度にだんだん治まってきましたが気が気ではなく、

胎動が弱く感じたりして、お腹がいっぱいになると赤ちゃんの居場所圧迫してしまってるのでは…と青ざめました。

が、実際は羊水に守られているので食べすぎはあまりよくないですが赤ちゃんが潰されることはないようです…!

 

そこそこしたところで自然に腹痛、胃痛は治っていきましたが、

やはり食べ放題は目が欲しくなるのでついついたくさん食べがち。

しかも今回のように焼肉はどこか生焼けしてしまっているとそれこそ赤ちゃんにも影響が出てしまうので気をつけましょう!

 

にゃんころ的妊婦さんの食べ放題秘訣…

・制限時間いっぱい詰め込まない!

・野菜もしっかり食べてバランスよく!

・物足りないかも…くらいでやめる!

 

美味しそうなものが並んでいる前にはなかなか難しそうですが、

お腹の赤ちゃんのためにも‘ちょっとだけでも’意識してみましょう!