にゃんころままのブログ

初マタ8ヵ月目です。妊娠中のあれやこれ、たまに趣味のブログです。

【マタニティ生活】6回目の検診

こんばんは。

 

にゃんころです。

 

今日は6回目の妊婦検診に行ってきました。

8か月に入ったところです。

 

昨日さんざんナーバスになった体重ですが、さすがに昨日増えた1kgは落ちることなく…でしたが

看護師さんからは『ギリギリだね』と言われ、

1週間で500gまでは増えても大丈夫。なので1か月で2kgが上限だからね!とかるく釘を刺されましたがとりあえずセーフ。

 

今回は後期に入ったこともあり血液検査もありました。

 

今回の数値はこちら↓↓

 

にゃんころ体重

妊娠前体重   50kg

1回目検診     51kg(前回より+1kg)

2回目検診     50.5kg(-0.5kg)

3回目検診     52.9kg(+2.4kg)

4回目検診     54.7kg(+1.8kg)

5回目検診    55.9kg(+1.2kg)

6回目検診   57.2kg(+1.3kg)←New!

 

にゃんころ腹囲

(妊娠前、1回目は測定なし)

2回目検診   70cm

3回目検診   75cm(+5cm)

4回目検診   77cm(+2cm)

5回目検診    80cm  (+3cm)

6回目検診   81cm  (+1cm)←New!

 

見た目は大きくなったかんじがしたのですが+1cmでした。不思議。

 

にゃんころ子宮底長

(1~2回目は測定なし)

3~4回目検診  17cm

5回目検診    22cm(+5cm)

6回目検診    24cm(+2cm)←New!

 

血圧は105/58。(ほぼ変動なし)

尿蛋白も±

尿糖も-

どちらも前回と変わらず変化はなしでした。

 

赤ちゃんはあいかわらず異常なしの元気でした!

今日はエコーで顔が少し見えましたよ♪

菩薩顔でしたがとっても可愛く、映像を見ているときにタイミングよく動いてくれました♪♪

また更に楽しみになってきましたね!

 

後期に入った為、これからは検診が2週間に1回になります。

体重増えすぎないように気を付けなければ…!