にゃんころままのブログ

初マタ8ヵ月目です。妊娠中のあれやこれ、たまに趣味のブログです。

【マタニティ生活】体重コントロール中!おからソフトクッキーで対策対策!

こんばんは。

 

にゃんころです。

 

先日書いたように次の検診までに体重の増減を+1.5kg範囲に抑えたいけど

どうしても間食の誘惑に負けそうな私は

自分で作れる糖質オフお菓子を作ることにしました。

 

ふだんめったにお菓子作りをしないのですが、意外や意外、簡単に美味しくできたので載せておこうと思います。

 

【にゃんころ特製おからソフトクッキー】

材料(20個くらいできます)

おから         80g

ホットケーキミックス  100g

お砂糖         30g

はちみつ        大さじ1杯(なければお砂糖40gでOK)

たまご         1個

サラダ油        40cc

 

①たまご、サラダ油、お砂糖、はちみつをボールに入れてよく混ぜます。

②そこにおから、ホットケーキミックスを加えよーく混ぜます。

③できた生地をスプーンですくい適当にクッキングシートに並べる。

④180度のオーブンで15分加熱。

完成です!

f:id:sweetsholic1221:20200713174107j:plain

味はおから感はなく、優しい味なので

お好みでチョコチップや、ドライフルーツ等入れてもさらにおいしいと思います。

 

簡単にたくさん作れるのでオススメ!

妊婦さん以外にも、お子さんのおやつなどでもぜひぜひ作ってみてくださいね♪