にゃんころままのブログ

初マタ8ヵ月目です。妊娠中のあれやこれ、たまに趣味のブログです。

【マタニティ生活】哺乳瓶あれこれ

こんばんは。

 

にゃんころです。

 

今日は母に連れられ赤ちゃん用品を買いに出かけました。

買ってもらったのは哺乳瓶だったので今日は哺乳瓶について得た知識を書いていこうと思います。

 

 

 サイズについて

ドクターベッタ(Betta)の哺乳瓶を買ってもらったのですが

80ml、240mlの2サイズがありました。

(BettaのHPを見るともっとサイズがあるみたいですね)

もうそこからわからず店員さんを呼んで説明を聞いていました。

 

新生児の場合小さいサイズ(80ml)で十分で

5~6か月頃から飲む量が少しづつ増えるのでそれから大きいものに切り替える方もいるそう。

お子様の成長に合わせてなので時期は目安ですけど~とも仰っていました。

 

うむむ…なるほど…迷う…

 

替乳首 について

哺乳瓶の隣に置いてあったのでこれも買っておくかーと替乳首を手に取ったのですが

これもパッケージは同じでもよーくみると種類違いが!

これも店員さんの説明をお願いしました。

 

種類違いなのは

〇穴(丸穴)か、×穴(クロスカット)の違いで

新生児の場合は丸穴、

どんどん飲む量が多くなってきて、果肉入りのジュース等を飲む場合は丸穴では穴が小さく詰まってしまうのでクロスカットを使います。

とのこと。

 

店員さんには頭が下がります…!

 

とのことで、

哺乳瓶のサイズは大は小を兼ねる!と240mlのものを1本

替乳首は丸穴のものを購入していただきました。

 

初マタさんのご参考になれば幸いです♪

 

※補足

家に帰ってからわかったのですが

哺乳瓶は1本でももちろん大丈夫ですが洗うこと等を考えると2~3本あるといいみたい…!

とはいえ赤ちゃんにも好みがあるみたいで産後の購入での大丈夫です。

今回はBettaの大きいものを買いましたが、産後の様子を赤ちゃんの飲みつきを見て他のものや小さいものも購入しようと思います。